京大模試の結果が悪くで東大合格への意志は揺るがない

8月にあった東大模試の【あと2点でA判定】から、その模試の2週間後にあった京大模試では驚きの【C判定とD判定】へと息子は転げ落ちた。

 

夢が遠のいたような結果だったのに、息子の表情は普段と変わらない。いつもの息子。

 

結果を受けて息子はどう思っているんだろう。

 

記述模試を受けに行く息子に、駅まで送りながら何気なく聞いてみた。

「ねぇ息子ぉ、東大模試はあとちょっとでA判定だったのに、京大模試ってC判定とD判定だったじゃん?でもさ、息子の表情っていつもと全然変わらないんだけど、焦ったりしないの?」

息子(´・_・`)「無茶苦茶焦ってヤバイと思った」

「そうなんだ、でもさぁ、イライラしないし落ち込んだりもしないじゃん?」

(´・_・`)「結果が悪いからってイライラするのは、違うと思うし」

 

そうだった、

泣く姿を見せない息子に、「なんで泣きたくないの?」と聞いた時こう答えたんだ、( ˘•ω•˘ )「泣くと自分が分からなくなるから」って。

 

ぼやっとしていてゲラで面白いことが好きで、基本の表情はいつも穏やかな息子だけど、どこか自分を冷静に観察しているところがあるよね。

京大模試でC判定やD判定でも凄いと思うよ。

京大模試でCやDの判定が付くこと自体凄いことだと思うよ。でも、もう息子はそんな位置にはいないから。褒めたいくらいに、充分に頭がいいと思うよ、でも、もう息子はそうじゃない。

( ˘•ω•˘ )「うん」

(´・ω・`)「去年の模試も、京大模試よりも東大模試の方が少しだけど得点がよかった」

え、そうなんだ。

 

時間は止まらない、確実に進む。

入試センターへの振り込みも完了した。

必要書類を全て揃え、出願書類も郵送した。

( ˘•ω•˘ )「京大よりも東大の方が受験問題の相性がいい。諦めるのはない東大に合格したい」

 

確かに、いつも東大模試の方がいいね。

京大模試のガッカリ💧な結果を受けて息子は、焦りはしたけれど落ち込みはしなかった。

東大合格への意志は消えてはいない。

応援する。

 

息子は京大よりも東大と相性がいい。それは私も感じている。扉を明けられる感じもする。

毎日毎日、息子は駿台予備校へ通う。毎日毎日。1日息子が家にいた日なんてない、そういえば、予備校に通い出してからない。

 

昨年はあったのにな。

 

息子が1日家にいるなんてもう、東大受験、大学受験が全て終わってからなんだろうな。それから2週間余りで、バタバタと息子は家を出る。家を出るということは、息子が東大合格を掴んだ証。

 

ん?

そっか、

息子がゆったりと1日家にいるなんて、

既に今の時点で

もう数日しかないんだ。

 

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2020年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    カテゴリー