息子が高校1年の時に東京に連れて行った。

進学校に通い、トップクラスに在籍はしていたけれど「常にベスト5圏内」なんて成績でもなかった。トップクラスの真ん中より上なくらい?そんな息子がボソッと「東大に行きたい」と私に言った。息子が私に言ったからには、私が息子からその言葉を聞いたからには~全力で支えて応援するしかない~。

息子を東京に連れて行って、東京大学ってもんを見せたくなった。

息子の行きたい東京大学を。

思い立ったが吉日型の私。

出発は、私「明日だけど、行く?行かない?どうする?」

(いっつもそう、私っていっつも思い立ったが吉日)

普段は、急で強引な提案をする母親に戸惑う息子なのに「行く」って選択をした。高校一年生の息子。私が求める苦手な「即答」ってもんに「行く」って言った。もっと決断できないだろうなって思っていたけど、へぇぇぇ、「行く」って言った。

分かったよ。

行きたいんだね、

見たいんだね、

東京大学を。

 

これが、4年前の話。

#

Comments are closed

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
カテゴリー