本場の鰹のタタキはたまらんっ!美味しいっ!
昨日はお約束の1日1片はニンニク摂取♪を忘れてしまった。
が、
我が家にい~~ものが届いた。
高知県須崎市のふるさと納税お礼品である。
【鰹のタタキ】。(到着時の写真は嬉しくて忘れた)
これが、
これが、
これが、
美味しいのぉぉ。
味は知っている。だって、昨年も高知県須崎市のお礼品である鰹のタタキを頂いたんだもんっ♪。絶対美味しいって知ってる。
昨日はうっかり忘れてしまった『家族全員1日ニンニク1片は摂取!』だけれど、今日はタンマリどすこい!と届いた鰹のタタキとともにニンニク強!摂取だぜい。
家族全員「美味しいいぃ」。
臭みがぜんっっぜんない!。
美味しい。
高知県流石です。
須崎市流石です。昨年に引き続き美味しい鰹のタタキを有難うございます。嬉しい美味しい。
ここで、冷凍で届けられた
【鰹のタタキの解凍方法】ウチの場合。
(因みに、須崎市から届けられる鰹のタタキはとても大きいので、桶くらいじゃ入りません)
① キッチンの流しに冷たい水を多めに張る。今の季節(冬)は水がとても冷たいのでそのままの水道水で。それ以外は張った水に氷を入れる。
② 真空パックで凍らせてある鰹のタタキをパックのままシンクに張った冷たい水の中にいれる。
③ 1時間ほどで解凍されるので、解凍されたら氷温室へ。
※ あまり長い時間放っておくと旨みたっぷりの肉汁が出てしまって涙です。
↑ この方法は冷凍肉を解凍する時と同じ。(みんな食べるの大好きだから、解凍する場合は常に量が多くなるため)あまり肉汁が出てしまうと美味しさが残念な位落ちるので、それは特に注意します。
あと、チルド室に入れてゆっくり解凍とかあるのかな?その方法がいいのかな?
時間を把握できる点では冷たい水のシンク解凍なのよね、どうかな。
一体ひとりニンニク何片食べたんだろう。
息子「おお、うぉ、美味しい♪」
(嬉しいね美味しいね、あの、大根とワカメの煮物も美味しく作れたと思うんだけど、存在忘れてない?結構いけてると思うんだけど、君の前に置いてあるけど、お味噌汁も、いいけど、忘れないで食べてね飲んでね、ま、負けるよね高知産鰹のタタキには。だから、いいけど)
息子は今日も、午前6時に起きて一連の作業後に1時間勉強してから予備校へ向かった。
睡眠時間は6時間を少々切っている。
少し寝不足だって。
冬期講習のスケジュールの関係で、いつもより息子の帰宅時間は30分遅い。ガンバ。そんな遅くなる冬期講習のスケジュールはあと2日分のみ。それ以降の冬期講習はいつも通りの時間で帰宅出来る。
そうしたら、少し楽になるか?
30分って思うより大事な時間なんだね。
30分あるかないかって、大きい。
鰹は脳の働きをよくするし鉄分ビタミン&血液さらさら。
ニンニクは体を温め抗菌作用があり疲労も回復。
鰹とニンニク相性最高!!
しかし息子も下の子も、幼い頃からこれのこんな味とかあれのあんな味とか知っていてドーユーこと?
Comments are closed