夫の息子への要求は11月の東大模試におけるA判定

夏期講習も終了し、9月に入ると11月までは怒涛の模試祭りになる。祭りなんて楽しそうだけど、受験生にとっては希望の大学に合格出来るのか、確率が高い目安として事前に判定される厳しい祭りだ。

夫の息子に課した東大受験の条件は、

11月の東大模試でA判定を取ること。

A判定。

ねぇ息子、もし東大がB判定だったらどうする?

息子「だったら考える。試験の相性が良さそうな京大がA判定だったら、京大にするかも。あ、でも、う~~ん。考える、でも、京大にするかも」

そうだったら残念だけど、そんな顔してる。

大学の特徴としては、京大よりも東大の方が息子には向いているし、息子自身もそう感じている。

 

けれど、

 

不合格だった場合に受験する、神戸大や大阪市立大の後期はレベルが高い。高い。が、私としては、前回のセンターのようにアホなミスさえしなければ、後期は合格すると思うんだけど。全敗はかなり息子のトラウマになっているみたい。

息子「2浪はできない」

らしい。

親のことを考えて、前回随分と甘えた分私立大学は考えていないらしい。

(前回落ちたけど💧)

それか、手堅く大阪大学か。

(でもぉ、凄いね息子、国立の大阪大学なんて旧帝大のひとつじゃん。レベル高過ぎ大学だよ。無茶苦茶賢いよぉ。それを手堅くとかさ、凄いね息子)

 

受験対策として、模試は数多く受けた方がいいらしい。

「ほかの予備校の東大京大模試も受けたい

そうだね、どんどん受ければいいよ。

「1番の敗因は勉強時間の少なさ。それはもう繰り返さない」

そうだね、前回と比べて毎日の勉強時間は下手すると倍じゃない?

 

もうすぐ8月にあった東大模試の結果が届くね。

そして直ぐに京大模試の結果も届く。

 

不思議なんだけどね。

私は東大に、息子は行けると思う。

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2020年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 
    カテゴリー