ある程度の勉強は自分にとって必要な力が得られる

最高点が保健体育の38点とは、どうゆうことだ?

下の子(・∀・)「保健体育は今回全体的に出来ていて、みんな75点以上だって♪」

だから私の最高点も保健体育と言いたいのか?

君の点数は「みんな75点以上」の半分な。

 

で、だ。

 

現代文の解答用紙に先生から「毎日の課題をやってない!」って書かれているけれど、これ、宿題の事だよね。最近やっていたよね、どうゆうこと?

(・∀・)💧「最近の宿題は範囲じゃなかった」

でもさ、全然やっていなかった以前のだって、全部遡って全教科やっていたじゃない。全部終わるまではSnowMan(下の子ファン)の録画もYouTubeも見せないって言われて頑張っていたじゃん。

(・∀・)💧「うん」

 

・・・・・・。

 

下の子、答え丸写しで宿題を提出しまくったの?

(・∀・)💧「うん」

どうりで、溜まりに溜まった宿題にしては、しかも下の子の頭にしてはサクサクと短時間でこなしてるな、とは思っていたんだよね。

なんでそんな事したのよ。

(・∀・)💧「答えがあったから、写せってことかな、と思ったから」

 

は?

そんなわけないだろ。

どこの世界に内容も確認せず、問題を丸写しで提出していい宿題なんてあるのよ。それでまんまと褒められて堂々と録画とYouTubeを観て、おまけに頑張っているからと色々買ってもらったり予約してもらったりしたわけか。

 

👹は?

👹ふざけるな!

👇以下激怒。

👹🔥

👹🔥🔥

👹🔥🔥🔥!!

「家の前10周!!」

 

テストの点数は別に怒らないよ、笑えるよ。でもさ、嘘をつき欺いて善意を搾取しようとする行為は最低だ。そんなことして私を欺いてヘラヘラ笑って享受する自分の姿が、どんなに醜いものかぐらい分かれ。

最低だよ、下の子。

そして、

勉強をアホみたいにしない、ってそういうことだよ。

 

成績は別にいい。

テストの点数も別にいい。

でもね、ある程度勉強することは必要だと思う。

人としての思考能力を鍛えるために想像力を養うために。それと人によるけれど、我慢ってもんも学べる。

世界を見たら分かる。教育環境が問題児される地域ほど治安が悪い。どこの地域でも人として見習うべき人物も確かにいる、のだろうけれど、貧困率や紛争が多い地域の子供を取り巻く環境は深刻だ。勉強、学習ってもんから遠い世界が、この世の中にある。

 

まあ、さ。

 

勉強じゃなくても何か続けて頑張るものであってもいい、捨てずに頑張ることからも学ぶものは多い。とても多い。

 

下の子にはそれもないでしょ?

 

だから後ろめたさも痛みもなく、こんな事を繰り返すんでしょ?

だから、それもあって下の子を合格したスクールに通わせようと決めたんだけどね。欲があるものなら続けられるんじゃないか、と。

 

下の子、お母さん今回は長引かせるよ。

大人になる前に、醜い己の姿ってもんを分かれ。

見えないふりして現実逃避するな。

 

 

 

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2020年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 
    カテゴリー