繰り返さない為に行うこと『息子の意識を修正する』

昨日の日曜日に息子はセンター模試を受けたが、そこで不安な点が再確認出来た。

 

また同じことを繰り返そうとしていないか?

同じこととは👇

どこか浮いている感覚で東大受験にまた挑もうとしていること。

 

1月のセンター試験では二日続けて時間ギリギリで会場入り。

https://kodomotojuken.com/2020/06/04/%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%a6%e7%b7%a9%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%9f/

 

2月末の東大受験本番では、忘れ物やら二度寝やら。

https://kodomotojuken.com/2020/06/19/%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%8f%97%e9%a8%93%e3%80%80%e4%ba%8c%e6%97%a5%e7%9b%ae/

 

また同じ繰り返しになりそうな気がした💧。

 

予備校生活にもう慣れて、朝起きるのも私に起こされてのグダグダになりだし、センター模試一日前の土曜日には、予備校の自習室に行くと家を出た筈なのに、暫くして玄関のチャイムが鳴り、

(; ・`д・´)「マスクを忘れた」

なんて焦りながら戻ってきた。

 

そして日曜日、

センター模試に、(*’ω’*)「行ってきます」

と言って家を出た息子は、また暫くしたら

(; ・`д・´)「携帯を忘れた💦」

なんて言って家に引き返してきた。

 

今日も今日で起床予定の30分過ぎに起きて、出発時間になってもノロノロとしている。

なんだそれは・・・・。

これでは同じ繰り返しになるではないか。

 

私から見たら、息子の一番の問題点は学力でも勉強時間でもない。

甘く見る癖からくる『だらしなさ』だ。

 

面倒臭いけど、直さないとな。

あと半年強で共通テスト。

一年なんてない、その半分しかない。

グダグダだったセンター試験を繰り返してはいけない。

 

まず最初に、腕時計を付けさせる。

自分の左腕に常時腕時計があったら、感覚として沁みついて忘れる確率なんて低くなるだろう。

https://kodomotojuken.com/2020/06/16/%e3%82%a4%e3%82%b6%ef%bc%81%ef%bc%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%b8%e3%80%80%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%8f%97%e9%a8%93%e4%ba%8c%e6%97%a5%e5%89%8d/

 

たとえ嫌がっても無視。

もうその部分は放置しないで直す。

息子の意識を修正する。

 

その方が独り歩きもし易いでしょ?

 

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    カテゴリー