自宅でも勉強すると決めた直後に下の子から胃腸風邪をもらった息子

息子(; ・`д・´)「もうひと頑張りする」

そう、

京大模試で驚きのC判定になって、息子なりに考えることがあったようだね。

(; ・`д・´)「これからは、家でも勉強する✊✨」

そう、

そうなんです。

息子は今まで予備校が締まる9時ギリギリまで受験勉強をして(日曜日は5時まで)、家に帰った後は寝るまでの間、食事とお風呂とTVやらYOUTUBEやらで過ごしていたのでした。

(*^-^*)そうなの、息子は家では受験勉強をしていなかったの。

他の東大を目指している一浪予備校生の皆様はどうなんだろう。やっぱり家でも受験勉強をしているのかな?

それでも、

前回と比べて真面目に受験勉強をしているように思えていたから、家での受験勉強はない息子だけど勉強はMAXなのかな?と思っていた。

東京なら大好きな中田ヤスタカさんのライブにも行けるんじゃない?

でも、判定は冷静。

東大に合格するには【もうひと頑張り】が必要なのね。

 

(^O^)「家でも勉強する✊✨」

の、

決意表明直後に息子は下の子から胃腸風邪を貰った。体調を崩した翌日は、幸いにも予備校の授業は無く、息子は家でひたすら養生した。

 

で、

それからの息子を見ると、決意表明前のいつもの息子の過ごし方をしている。

 

別にいいんだけどね。

最近のある模試で、第4希望のある国公立大学が判定では【成績1位🏆✨】のA判定だったしね。高いハードルは更なる向上が必要だけど、東大京大以外ならA判定だもんね。

だからかな?

 

東大と楽しみを取捨選択して【楽しみ】を選択しているように見えるよ。

(; ・`д・´)「うん、分かってる!!」

 

息子への注意勧告!、じゃなくてさ、後悔しないようにね、じゃなくてさ、やればよかったとかグジグジ考えるんじゃなくてさ、

 

取捨選択で「自分はこっちを選んだんだ!」って思ってね。

 

別にいいのよ、息子が選んだんなら。

👆三河弁?

あの旧帝大なら自宅から通えるしね♪。

ただね、

自分は出来なかった、とか、あの時もっと勉強すれば良かった、とかネガティブな発想になるのは勘弁ね♪。

 

東大よりも楽しみを選んだんなら、

それでいいじゃん。

それで、

【自分は楽しみを選んだのだ!】って思えばいいのよ。自分で選んだ!って。

そんな考えの方が、

 

楽しくない?

 

覚悟を持っ生きた方が、

なんか自分がカッコ良く思えて楽しくない?

 

なんてこと息子に言ったら、

 

いきなり息子は見ていたTVを消して、

 

自室で受験勉強をし出した。

 

息子はでも、東大を捨てたくないのか。

 

私は息子が決めた事なら、

どっちでもいいんだよ。

【自分が決めた】って大抵そうじゃない?

ぐじゅぐじゅなんてナンセンス👇。

 

【自分が決めた】って本当にそうだし、それを自分で理解して前を向いて歩いていった方が濃くて充実するじゃん。

息子の「昼食用のポットに味噌煮込み鍋。
体にいいよ。
#

Comments are closed

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
カテゴリー