東大を目指す息子の英単語辞書は手垢で汚れボロボロだ

息子はいつも何かしら手に持っていた。今も、何かしら手に持っている。

世界史の資料、そして英単語の辞書。電車を待っている時間、電車に乗っている時間、隙間時間を埋めるように資料や辞書に目を通す。

だから、息子の辞書は手垢にまみれてボロボロになっている。まるで勲章みたいだ。

何度も何度もそのページをめくったんだろうな、って破れや汚れさえも愛おしく思えてくる。

ぼうっ💭としている息子だけど、努力して勉強しているんだね。勉強時間が少なく見えていた前回の受験の時でさえも、こんなに辞書は汚れて擦り切れ、ページも破れている。偉いな、息子。

開始された30分早起き作戦も快調で、息子はとてもいい顔をしている。

いつも息子の機嫌はいいけれど、よりいい✨顔になっている。

余裕ある朝はいいね。

トコロデ、

息子に「辞書がこんなになるまで使い込んでいたんだねぇ✨、偉い✊✨」なんて話している流れで、『もしかしたら下の子の英単語辞書は、ほぼ新品なんじゃないか?疑惑』が息子と私の中で湧き上がってきた。

 

今日、少し前。

(・∀・)「下の子ぉ、英単語の辞書みせて♪」

下の子(‘_’)「何?英単語の辞書なんて買ってない」

👆現在高校2年生。

はっ?

((((;゚Д゚)))) な、なに?(おかしいぞ、100歩譲って紙の辞書がないとしても、だ、それも驚きだが、だが、下の子が中学入学の時に電子辞書を買い与えた記憶があるぞぞぞぉ~~)

あるでしょ?英単語の辞書ぉぉ💧。

(‘ω’)「お兄から貰ったのならあるよ」

どれぇぇぇ?💦。

まるで新品が出てきた。

息子から譲り受けてから、使った形跡がないように思えるのが出てきた。

そこらへんに押し込んだのが原因であろう折り目だけがある。

(^○^)「これ👇中3のだけど♪ぷふっ♪」

(ノД`)・゜・。じゃねぇぇぇぇよ。「辞書なくて、どうして分からない単語を調べるのよぉ」

( ˘•ω•˘ )「だって、いつもiPadで調べているから!」

嘘つけ、調べてないでしょ。

(・∀・)♪「ホントだって、iPadでいつも調べているから辞書の必要ないんだって!」

あのね、テストでそこそこ出来ていたら信じるよ、でもさ、英語のテスト、記号しか合ってないじゃん。「そもそも全然勉強していないのに、英単語を調べるとかあるの?」

(‘_’)「あ~~~ぁ」👈我力が抜ける。

 

息子と私の予想は的中🎯した。

(誰でも的中🎯するだろうけど)

 

「で、電子辞書買ったでしょぉぉぉ?中学入学した時にぃぃ、あれ、どうなった?」

(‘_’)?👈下の子。

(・∀・)👈下の子。

 

・・・・、新品出てきた。

_| ̄|〇💧使いもしないのに、シールはちゃんと貼るんだな。

蓋も開けていないのか、指紋らしきもんとか手垢汚れとかあんまり・・・・ないね。

蓋の傷みたいな跡とか、ごく僅かな汚れはシールを貼るときに出来たものなのかい?

だって、👇

なんか、綺麗じゃん?

中学入学から4年半経過しているとは思えない美しさだ。

 

不思議でもないが。

 

そういえば、息子の中学入学当時にも同じように電子辞書を買い与えたっけ。汚れていたっけ。

でも結局、紙の辞書の方が起動の時間その他諸々で便利だったんだろうな。

 

う~~む、

英単語の辞書ひとつとっても、ビリギャル劣等生は飛び抜けておるのう。

 

感心するがじゃぁ。

 

下の子は、映画『ビリギャル』から力を貰って、日本史がそれなりにそれなりになりそう✊✨。

#

Comments are closed

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー