今日息子は駿台予備校の授業に遅刻した(多分)

前回のセンター試験が終了後息子は言った。

「これで世界史をやらなくても良くなった」と。

だけど、息子はまた世界史を勉強している。

それは、来年1月にある大学入学共通テストまで続く。前回のセンター試験までは、いつも片手に世界史の本を持っていた記憶があるけれど、今回はあまり見ないかな?

しかし、世界史の勉強よりも心配な事がある。

息子、少しまた緩んできていないか?

多分、

今日は駿台予備校の授業に少し遅刻している。

今朝家を出る時も息子は予備校に持っていく鞄を開けっ放しで、慌てながら家を出る始末だった。駅まで送る車に座ってからはマスクが「無い!無い!」と焦り、私から予備のマスクを借りた。駅に到着してマスクを車内に落としていたことに気付き、拾い上げながら車から降りた息子だけれど、開いたままの鞄を閉じるために暫くその場所に佇んでいた。

 

電車が出発する1分前に。

 

その電車を逃したら、予備校の授業には間に合わない。遅刻確定。

 

アホか。

 

あ~~、また締めないと。緩むんだよなぁ💭。注意なんて殆ど必要ない息子だけれど、まだ時々【キュッ!】と締めないといけないんだ。

息子が帰ったら少し締めるか、キュッと。怒るんじゃなくて、注意で。息子も分かっているだろうから。でも、言われると言われないとでは、意識に刻まれる深さが違うんだよね。

11月の東大A判定。

もう、迫っているよ。

 

何度も伝えるけど、息子は去年とは全然違う。

去年の勉強時間の少なさなんてビックリもんだった。あんなに優雅な勉強時間で東大って合格できるんだぁぁぁ!、って私思っていたもん。結果、東大に合格出来るわけなかったんだけどね♪。

 

1日10時間以上の勉強時間は確保している。

それでも、今朝みたいな気の緩みが続けば、前回の東大受験の二の舞になる。息子には朝の余裕が必要なんだよね。どうしようか、TV無し作戦でもしようか?

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2020年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    カテゴリー