センター試験 2日目

東大受験の採点に影響される

センター試験2日目のスケジュールは、

 

11:20~12:20《数学Ⅰ・数学A》

お昼休憩

からの

13:40~14:40《数学Ⅱ・数学B》

15:30~17:40 2科目受験

       《物理・化学》

 

2日目は息子が得意とする科目ばかり。

息子は特に、数学には自信を持っている。

 

数学でどれだけ優位にいけるか、

そう考えているだろう、センター試験2日目。

 

心配なことがひとつ。

息子は得意な数学で凡ミスをよくしてしまう。

あと10~20点取れたのに。

そんなことがよくある。

それさえ気を付ければ数学はふたつとも

高得点を期待出来る筈なんだけれど。

 

予定と違った数学の結果

数学で点数を少しでも稼ぐ。

 

センター試験における

東大合格のバーダーラインは、

900点満点の90%である810点。

 

「苦手とする国語は数学で補う」

息子はそう言っていた。

けれど、

頼りの数学で息子は凡ミスをしてしまったらしい。

「数学Ⅰは100点だったけれど、数学Ⅱの方で

勘違いしてしまって、時間が足らなくなった。

80点・・・だと思う」

表情を見ると、珍しく少しイライラしている。

息子の予定として数学ⅠとⅡは、

ふたつとも満点を取るつもりだったらしい。

その予定が狂った。

 

苦手科目をカバーするべき数学が、

ふたつ合わせて90%ってことは

苦手科目をカバーできないってこと?

 

国語はどうだった?と質問する私に、

「採点してみないと分からないってばっ!」

と強い口調で返して来る。

そうだよね、

得意の数学だけでボーダーラインの90%だもんね。

ヒヤヒヤするよね、採点がどうなるか心配だよね。

 

もう、この話するのよそう。

やり直し無しのセンター試験。

当事者の息子が一番心にきている。

 

採点結果を知るのは、明日だ。

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2020年1月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031 
    カテゴリー