部屋が綺麗になって良かったね♪ん?

明日はセンター試験。

東大受験への開幕日だ。

って日。

 

受験生の皆様は緊張感を持ちつつも、

来るべき翌日に迫っているセンター試験の為にフツー

 

勉強するよねぇぇぇぇ。

 

今日は自習室に行かない、と。

家で勉強する、と。

そんな予定だったけれど、

息子はいきなり自分の部屋でゴソゴソし始めた。

 

「お母さぁぁん、部屋を掃除するから雑巾使っていい?」

 

明日はセンター試験だけど、勉強しなくてもいいの?だけど、センター試験の合計点は圧縮されて東大入試の点数に加算されるのよね、だけど、下手したら足切りくらって東大の受験資格を取り上げられるよ、だけど、

言ったところで

集中して勉強に取り組みだす息子でもなし、だ。

 

使っていいよぉ、息子ぉ、これから掃除するの?

「(^O^) うん♪」

 

まずは問題集やら参考書やらプリントやらを片付けて整頓する、次に掃除機をかけてから雑巾がけだ♪。

黙々と丁寧に、そして楽しそうに息子は自分の部屋を綺麗にしていった。

 

時間をかけて。

 

夕方になり掃除が終わったらしいので、私は息子の部屋を覗きに行った。

わぁ♪、(*’▽’)空気からして綺麗✯✯✯

その前の乱雑だった部屋は、どこか空気がこもっていたように感じたけれど、整理整頓してから掃除すると清々しいね。

凄い綺麗じゃん!

良かったね部屋が綺麗になって気持ちいいでしょ?

(^O^)「うん♪」

息子も嬉しそうで良かった、良かった。

良かったね。

 

ん?

 

明日はセンタ、っと、言わないでおこう。

 

今この瞬間、息子と共に明日センター試験に挑む受験生の皆様と息子は同じ時を過ごしているのだけど、心構えの立ち位置っていうの?

 

全然違うんだろうな。

 

センター試験が翌日に迫っているというのに、自分の部屋をせっせと無心で掃除する息子はどこか、やっぱり少し、少しか?ズレているのだと思う。

そしてズレたままセンター試験を受けて、

ズレたのか。

https://kodomotojuken.com/2020/05/27/息子らしい入試結果でありました。/?preview_id=830&preview_nonce=131d039d98&preview=true&_thumbnail_id=831

 

なるほど。

 

息子みたいなタイプが東大受験に挑むなんて到底考えられないだろうけれど、だけどその分、この少し、少し?ズレている空間での集中力は本人も自覚しているくらい目を疑うものがあるのだと思う。

 

だって、高校二年生になるまで息子の勉強時間は

 

15分

 

だったんだもん。

 

進学校であるのにテスト期間中の学習だけで、そのテスト期間中であっても、大して勉強しているようには見えなかった。それなのに息子は、中学入学以来ずっとトップのクラスを維持し続けた。

 

高校二年生最初の保護者会で、担任となる先生が息子の勉強時間の少なさに驚き「こんな勉強時間の少ない生徒は、今まで見たことがない」と苦笑いしながら呆れていた。

 

なんかあるんだよ、息子。

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    カテゴリー