台風10号が来てる 明日は講習もお休みだね

どでかい台風10号が明日にも日本に上陸するらしい

けれど、

8月14日午後7時過ぎ現在

もう充分ゴーゴーッ🌀いってるぞ。

どうか、

どうが、

被害など出ませんように。

明日は息子の学校での講習もお休みだね。

台風🌀の影響による暴風雨で

家🏠での勉強も息子は出来なそうだけど、

たまにはいいんじゃない?

小学4年生までLEGOのお気に入りは2歳から5歳用

ゆっくりと何をしようね。

録画でも観ようか?

そういえば

息子って暇な時のお気に入りは

ブロック遊びだった。

知育用の積み木を買ったりもしたけれど、

好んで遊んでいたのはLEGOブロック。

組み立てて戦隊ものとか

恐竜とかも挑戦していたけれど、

完成した形が決まっているのは

途中で飽きてしまう事が多くて、

いつも緑のLEGOブロックに戻っていた。

(´・ω・`)2歳から5歳用・・・・、なんだよね。

5歳過ぎても

小学5年生になっても

飽きずに遊んでいたのは

2歳~5歳用の緑のLEGOブロック。

親としてはこう、

恐竜(途中で飽きた)みたいな

小さめのブロックをこう、コツコツとですね

辛抱強く完成させて欲しいんですけどね、

コツコツと作り続けて

完成した時の喜びってもんを

感じて欲しいんですけどね、

どうにもシュルシュルとやる気を失う息子。

そう、

与えられた既定路線には興味が湧かなかった。

それでも、自由に自分の思うまま

思考しながら組み立てていく作業は、

息子に飽きるという感情を抱かせなかった。

 

いっつまでも~初めてのLEGO~だったけれど

息子曰く、

(´・ω・)「あれやって良かったと思うんだ」

(`・ω・´)「展開図がね、得意になっていたから」

 

(; ・`д・´)え~~~、そうなの?

ふう~~~~~ん。

思ってもなかったわ、想像もしなかったわ。

そっかぁ、

自分で試行錯誤しながら組み立てる

その過程の作業を繰り返したことから

展開図が得意になっていったんだね。

親の望んだ通りに、

小さなブロックで与えられた形を

息子が飽きても、

無理やり達成感のために取り組まさせたら、

こうはならなかったんだよね。

 

良かったね、無理やりやらせない親で、

そーゆーの結構大変なんだもん、こっちも。

ま、いいか。の親で良かったね♪

    👆  そっち?

 

またまた現在、

8月15日の午前10時過ぎです。

台風🌀10号が近づいてはいますが

雨風とも、それ程でもありません。

本当は昨日のうちに更新したかったのですが、

(˘ω˘)ZZZ・・・、寝落ちしました。

お布団は気持ちいいです。

 

#

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    2019年8月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    カテゴリー